京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ 京料理 えのき>大人の京都
TOP > 京料理 えのき
 ← 亀屋良長・烏羽玉 | TOP | 無鄰菴

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


京料理 えのき 

2008年06月01日 ()
c1a8.jpg


京料理えのき」はあの榎木伊太郎さんが独立して開いたお店です。
榎木伊太郎さんと言えば、料亭『土井』で料理長を、また食物史学の研究家として多くの著書のある有名な料理人ですよね。

お店は町家を改装して作られたお店で出されるお料理は生粋の京料理
この日はお昼のミニ会席をいただきました。

先付けは蛸の柔らか煮。
fcf6.jpg

揚げ物は白身の魚。
里芋を裏ごししてあげたものも。
412a.jpg

お造りはマグロとスルメイカ。
スルメイカとは思えない甘さでした。
851e.jpg

鯛の兜煮。
138e.jpg

里芋の煮物。
4f90.jpg

焼き茄子の煮浸し。
69ac.jpg

松茸と鱧のお吸い物。
be11.jpg

ご飯は炊き込みご飯でお代わり自由です。
d18a.jpg

デザートはこちら。
cb26.jpg


ミニ会席だけどお腹いっぱい。
器もお料理の見た目も美しく、味はとっても繊細。
これぞ京料理って感じです。

ご主人の榎木伊太郎さんは、茶懐石、京料理の世界では著名な方で、食物史学会のメンバーで大学で講義もされているとのこと。
食べ物や野菜などの故事来歴にとっても詳しい方で、この日もアブラナ科の植物(大根)のお話をたくさん教えていただきました。
美味しい京料理をいただいた上に賢くなれるお店ってなかなかないかも。(笑)
えのき」を訪れる時は、是非カウンターに座ってご主人のお話を伺いながらのお食事をおススメします♪


京料理 えのき
京都市下京区麸屋町通松原下ル
営業時間:11時半~14時半、17時半~21時半
定休日:月曜日(月2回)
TEL:075-352-0003

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.01(Sun) 10:07] 京都食べるTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 亀屋良長・烏羽玉 | TOP | 無鄰菴

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kyotojyouhoublog.blog92.fc2.com/tb.php/14-cd769b88
 ← 亀屋良長・烏羽玉 | TOP | 無鄰菴

カテゴリー

最近の記事

タグ

プロフィール

リンク

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

あし@

京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ
