京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ 緑寿庵清水>大人の京都
TOP > 緑寿庵清水
 ← 野あそび | TOP | 宇治・伊藤久右衛門本店

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


緑寿庵清水 

2008年07月14日 ()
スイーツ * グルメ
緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)は弘化4年(1847年)創業の全国唯一の金平糖専門店です。
熟練の職人さんが何日もかけて作る金平糖はお菓子じゃなくて芸術作品。
一度食べたら忘れられない味です。

定番モノもいいけれど、食べた時の満足感が倍増するのが季節モノの金平糖。
3月に発売される桜の金平糖には、塩漬けにした桜の花びらが使用されていて、それだけでお花見に行った気分になれます。

竹かごに入った「菓懐石」も素敵です。
二段になっていて上段には袋に入った金平糖が5種類、下段には陶器に入った限定品が5種類入っています。
見た目に美しくて一度にいろいろな味が楽しめるのはいいですね。

私が好きなのはサクランボの金平糖。
きれいなさくらんぼ色で口に入れるとほんわりサクランボの香り。

入手困難モノではこれ。
photo-0627-1.jpg

ブランデーの金平糖です。
ブランデーと言ってもアルコールが苦手な私でも美味しく食べられる味。
蓋付きのガラスの器に入っています。
photo-0627-2.jpg

子供のお菓子のイメージがある金平糖も緑寿庵清水にかかればこんな大人のスイーツに変身しちゃうなんてすごいですよね。

限定品はかなり入手困難だけどチャレンジしてみる価値はあります。


English

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


「緑寿庵清水」
京都市左京区吉田泉殿町38-2
営業時間:10時~17時(夏季は18時まで)
定休日:水曜日
TEL:075-771-0755

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.14(Mon) 20:50] 京都買うTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 野あそび | TOP | 宇治・伊藤久右衛門本店

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kyotojyouhoublog.blog92.fc2.com/tb.php/19-deded8a0
 ← 野あそび | TOP | 宇治・伊藤久右衛門本店

カテゴリー

最近の記事

タグ

プロフィール

リンク

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

あし@

京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ
