京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ 野あそび>大人の京都
TOP > 野あそび
 ← 三丘園 | TOP | 緑寿庵清水

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


野あそび 

2008年07月16日 ()
おこしやす!京都 * 地域情報
室町通りにさりげなく佇んでるお店「室町遊酒庵 野あそび」。
200707211154000.jpg

ここにこのお店があることは知らずに、ふらふら歩いていて偶然みつけました。
まだランチタイム前だったのでお店の前から電話するとランチの最後の一組でギリギリ予約がとれたというなんともご縁のあるお店になりました。(笑)

築100年の町家を改装したお店は思わず足を止めて見入ってしまいます。
道からお店の入り口までは野の花がいっぱい植えられていて、立ち止まるとお花いっぱいの野原にいる気分。
店内に入ると、一階は掘りごたつ式になった大きなカウンター席。
二階はお座敷になっています。

ランチメニューの野あそび膳をいただきました。

ごま豆腐、生麩の白和え、ヒラメの巻物。
200707211201000.jpg

まぐろの山掛けとアカイカのお造り。
200707211215000.jpg

冷たい茶碗蒸し(!?)。
200707211221000.jpg

鮎素麺。
200707211232000.jpg

蓮根すり流しと穴子のしょうがあんかけ。
200707211243000.jpg

鱸の山椒焼き。
200707211250000.jpg

麦とろご飯。
ご飯は目の前で土鍋で炊き上げられます。
200707211251000.jpg

デザートはレモンシャーベットとお汁粉。
お汁粉には白玉が1つ入っています。
200707211309001.jpg

200707211309000.jpg

レモンシャーベットは固さが絶妙。
溶けすぎることもなく固すぎることもなく、ほんとに食べやすい固さです。

お料理が美味しかったのは言うまでもないんだけど、ご主人や女将さんのお人柄も素敵。
こういうお店があるのが京都の大きな魅力ですね。
大人同士しっとり楽しむのにおススメなお店です。


「室町遊酒庵 野あそび
京都市中京区室町通御池上ル御池之町309(西側6軒目)
営業時間:12時~14時半、17時半~23時
定休日:日曜日、祝日、年末年始
TEL:075-257-5800

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.16(Wed) 13:55] 京都食べるTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 三丘園 | TOP | 緑寿庵清水

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kyotojyouhoublog.blog92.fc2.com/tb.php/20-c465d9bd
 ← 三丘園 | TOP | 緑寿庵清水

カテゴリー

最近の記事

タグ

プロフィール

リンク

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

あし@

京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ
