京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ 三丘園>大人の京都
TOP > 三丘園
 ← 茶寮ぎょくえん | TOP | 野あそび

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


三丘園 

2008年07月20日 ()
京都・奈良 * 旅行
三丘園(さんきゅうえん)は、宇治茶(京都府、滋賀県、奈良県、三重県の宇治川、木津川水系の地域で採れたお茶)のみを使ったお茶やスイーツが楽しめるお店です。
200707211352000.jpg

お昼過ぎの早い時間に行ったので、人気商品の「あります看板」もまだ全部並んでいました。
お店に入ったところがショップになっていて、その奥がカフェになっています。
ちょうど中庭に面した席が空いていたのでそこに座りました。
涼しい風が通り抜けていく京町家の作りに関心させられる席です。

まず初めに抹茶マカダミアチョコレートがいただけます。
スイーツのお通しってところかな。

私は三丘園の看板メニューの一つ、抹茶プリンと煎茶のセット。
暑かったので冷茶にしました。
200707211406000.jpg

楽しみにしていた抹茶プリンは驚くほどしっかりしていて固め。
抹茶の美味しさがいっぱい詰まってて濃厚。
一度食べたら病み付きになる味です。

セットでついてくる抹茶わらびもちは、プリンとは対照的な涼しげで爽やかな味。
煎茶は二番茶もいただけます。

こちらは抹茶わらびもちと濃茶のセット。
200707211406001.jpg

抹茶わらびもちに添えられた丹波大納言が大粒でやわらかくてとってもおいしい。
抹茶カステラもついています。

長居していく人が多いという話通り、とっても居心地がよくてそのまま横になりたい気分。
三丘園はそんなお店です。

午後3時頃になると混んでくるので、ちょっと早めに行くのがおススメです。


English

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


「三丘園(さんきゅうえん)」
京都市下京区綾小路通新町西入ル矢田町
営業時間:11時~18時
定休日:木曜日
TEL:075-351-3361

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.20(Sun) 22:05] 京都食べるTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 茶寮ぎょくえん | TOP | 野あそび

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kyotojyouhoublog.blog92.fc2.com/tb.php/23-0e539c1c
 ← 茶寮ぎょくえん | TOP | 野あそび

カテゴリー

最近の記事

タグ

プロフィール

リンク

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

あし@

京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ
