京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ 壹銭洋食の店>大人の京都
TOP > 壹銭洋食の店
 ← がんこ高瀬川二条苑・第二無鄰菴(むりんあん) | TOP | 茶寮ぎょくえん

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


壹銭洋食の店 

2009年03月10日 ()
B級グルメ * グルメ
もうすぐ桜のシーズンですね。
桜の京都は人がいっぱいでホテルはもちろん食事のお店の予約も大変。

京都へ行くとどうしても京都らしさを楽しみたくて、食事は奮発しちゃうっていわゆるB級グルメはどうしても見落とし勝ち。
そんな私が以前からチェックしてたB級グルメがこの壹銭洋食。
祇園にありながらなんだか怪しげなお店で興味津津。(笑)

壹銭洋食は大正時代末~昭和初期にかけて流行ったものらしく、お好み焼きのような関西で言うイカ焼きのような・・・なんとも微妙な食べ物。
200705011717000.jpg

薄いお好み焼きの種に九条ネギ、細切り牛肉、コンニャク、卵、桜エビ、ちくわを乗せて焼いて半分に折りたたんだもの。
ウスターソースをかけて食べるから、味はあっさりしたお好み焼きって感じかな。


とろとろの半熟卵がとっても美味しい♪
200705011721000.jpg

見た目よりボリュームがあるから一つ食べたらお腹いっぱい。
京都らしくないと言えばそうなんだけど、京都が関西なんだぁ~ってよくわかる食べ物ですね。

面白いと言えば、壹銭洋食そのもの以上に面白いのがお店の中。
意味不明なインテリアがかなり笑える。
200705011700000.jpg

物静かな知らない和服のおばさんと相席できちゃいます。(爆)

200705011700001.jpg

っでメニューはこれ。
200705011711000.jpg

開くと中はこうなってる。(笑)
200705011711001.jpg


壁一面にかかってる絵馬もかなりすごい。(^_^;)
とにかく異色な京都!
一度行ったら忘れないお店でございます。(笑)


「壹銭洋食の店」
京都市東山区祇園四条通縄手上ル
営業時間:11時~午前3時(日曜、祝日は10時半~22時)
年中無休
TEL:075-533-0001


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.03.10(Tue) 13:52] 京都食べるTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← がんこ高瀬川二条苑・第二無鄰菴(むりんあん) | TOP | 茶寮ぎょくえん

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kyotojyouhoublog.blog92.fc2.com/tb.php/24-de845ecd
 ← がんこ高瀬川二条苑・第二無鄰菴(むりんあん) | TOP | 茶寮ぎょくえん

カテゴリー

最近の記事

タグ

プロフィール

リンク

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

あし@

京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ
