京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ がんこ高瀬川二条苑・第二無鄰菴(むりんあん)>大人の京都
TOP > がんこ高瀬川二条苑・第二無鄰菴(むりんあん)
 ← 茶寮都路里・高台寺店限定「お茶芽ソフト」 | TOP | 壹銭洋食の店

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


がんこ高瀬川二条苑・第二無鄰菴(むりんあん) 

2009年05月03日 ()
おこしやす!京都 * 地域情報
がんこ高瀬川二条苑にはとっても素敵なお庭「高瀬川源流庭苑」があります。
このお庭、がんこのお店を利用しなくても自由に散策することができるんです。
もちろん入園料などはいりません。

200808161324001-2.jpg
↑クリックすると原寸大の写真が見れます。

とても無料で自由に散策できるお庭とは思えない、手入れの行き届いた美しいお庭で、思わず足を止めて四季の草木を愛でたくなります。
さりげなくいらっしゃるスタッフの方が、ところどころから見える景色の説明をして下さったり。

春には梅。
夏には蛍。
秋には紅葉。

四季それぞれの楽しみもいっぱいあるんだけど、このお庭そのものにも見所がいっぱいです。

必見は面白い形の石。

川の水の浸透力で虎模様が刻まれた滋賀県瀬田川の「虎石」。
着物の袖の形をしているところから名前がついた「たがそでのつくばい」
水音を心地よく響かせる「さざれ石」。
中国で福を呼ぶ動物とされているかえるの形をしている「福かえるの岩」。

このほかにも、自然石を組み合わせて作られた「化け灯籠」や日本一大きな「吾妻屋風灯籠」、樹齢約150年の紅梅など、見どころはいっぱいです。

私個人的にはやたら太ったメタボな鯉がお気に入りなんだけど。(笑)

200808161327000-2.jpg

がんこ高瀬川二条苑・高瀬川源流庭苑は、慶長16年、豪商・角倉了以によって作られた後、山縣有朋の別邸「第二無鄰菴(むりんあん)」となり(無鄰菴はこちら)、その後は第三代日銀総裁川田小一郎の別邸、阿部信行首相の別邸などをへて、現在「大岩邸」としてがんこ高瀬川二条苑となっているそうです。

がんこのお店の入口から入るので少し気が引けちゃう?って思ったけれど大丈夫。
「お庭見せて下さい。」って言うと、快く親切に案内して頂けます。

京都のお庭の穴場かも。(笑)


English

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


「がんこ高瀬川二条苑」
京都市中京区木屋町通二条下る東生洲町484-6
TEL:075-223-3456

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.05.03(Sun) 12:19] 京都見るTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 茶寮都路里・高台寺店限定「お茶芽ソフト」 | TOP | 壹銭洋食の店

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kyotojyouhoublog.blog92.fc2.com/tb.php/26-b8a546d0
 ← 茶寮都路里・高台寺店限定「お茶芽ソフト」 | TOP | 壹銭洋食の店

カテゴリー

最近の記事

タグ

プロフィール

リンク

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

あし@

京都甘味処案内を中心に大の京都好きが送るグルメときどき観光ブログ
